節分👹豆まき

2月2日(火)節分の日

今年の節分は124年ぶりに2月2日になりました。
今後は4年に一回2日になるそうですね😲😲😲

さて、なぜ節分の日に豆を撒くのかご存知でしょうか?

まず、節分とは
「季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、
 悪いものを追い出す日」 です。
昔は、悪いものは悪霊や鬼がもたらすものと考えられていた為
魔を滅するで魔滅(まめ)・魔の目で魔目(まめ) = 豆 を
鬼の目めがけて投げ悪いものを追い出すようになったそうです。
(諸説あり)

当園でも皆が健康で幸せに過ごせる事を願い、
豆まきを行いましたのでその様子をお伝えしようと思います🙌
まずは、朝のお集りの時間に紙芝居「おにとおひゃくしょうさん」
で節分のお話しを聞きました(^^)
お話しの後は、制作発表です🙌
作る時どこが大変だったのか発表してくれました(*'ω'*)
こすもす組さんの鬼のお面はまつ毛がついてて
とってもキュートでした💘
お披露目が終わった後はお待ちかね!の豆(お菓子)撒きです(∩´∀`)∩
こすもす組のお兄さん・お姉さんが撒いてくれますよ~🙌
大きな声で「鬼は~外!福は~内!」
上手に言えました👏👏
くれるの~?(∩´∀`)∩(笑)
こすもす組の時は先生達が撒きます🙌
今年は残念ながら年女はいませんでした( *´艸`)
豆まきの後体操をしていると・・・
(もうこの時点で顔が引きつっている子も居ましたが( ;∀;)(笑))
ドンっ!ドドンっ!・・・・・・・( ゚д゚)ハッ!この音は・・・
でたーーーーーーーーーーー!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
鬼退治する余裕もなく逃げるだけの子ども達(@_@)
とうとう捕まる子も・・・(/ω\)
怖がりながらもピースを欠かさない子も居ました(笑)
逃げ回るだけの子ども達でしたが、鬼退治の時!
「まめまき」のお歌で鬼を追い払います!( `ー´)ノ!
皆が頑張ったおかげで鬼退治成功👏👏
(今まで聞いたことないくらいの大きな声でした(笑))


逃げて泣いて歌った後は美味しいご飯🍴(∩´∀`)∩わーい
きょうのメニューは

・おにバーグ
・スパゲッティ
・シルバーサラダ
・すまし汁

でした!
とんがりコーンで作った鬼の角がとってもキュートでした🙌
今日のおやつは普通のお菓子でしたが、
手を加えて節分用にしてくれていました🙌
鬼退治に成功した子ども達の健康と幸せと
コロナウイルス感染症の早期終息を願い( ˘ω˘ )
「鬼は外~ 福は内~」(^O^)/。゜。゜

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です