七草粥🍚

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m


1月7日(木)は人日(じんじつ)の節句で七草粥を食べる日です😆
七草粥を食べると、一年間無病息災で過ごせると言われており、
お正月の暴飲暴食で荒れた胃腸を労り、ビタミンも補えるそうです( ˘ω˘ )

さて、問題です💡
春の七草とはなんでしょう?(●´ω`●)
・
・
・
・
・
・
・
・
・

正解は👇

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

でした(∩´∀`)∩
何となく聞き覚えがありますね(笑)


今日は七草粥を食べる日!という事で、
当園でも給食の先生が作ってくれました~😆





まずは七草についてのお話をしっかり聞きます!




  
  



実際に七草も見せてもらいました٩( ''ω'' )و
あれ??何か見たことあるお野菜が含まれてる!!
「すずな」は・・・かぶ、「すずしろ」は・・・大根だ!

実物もしっかり見たし、覚えれたかな?( *´艸`)

 

さあ、七草粥が完成しました~(∩´∀`)∩わーい
美味しそ~( *´艸`)
いただきま~す🙌
 

 

 

 

 

 

と~~~っても美味しい!
赤ちゃん組さんから年長組さんまで
皆沢山食べていました!!(∩´∀`)∩
さて、七草覚えてるかな?



「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」


今年も元気いっぱい、いい年になりますように(●´ω`●)
ブログも随時更新していきたいと思いますのでお楽しみに~٩( ''ω'' )و

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です