野菜の皮むき体験(◍ ´꒳` ◍)

食育を兼ねて、次の日の給食に使う「とうもろこし」と「枝豆」の皮を

こすもす組さんにむいてもらいました( ´◡` )( ´◡` )

その模様を少しお知らせしますね꒰ ๑′◡͐`꒱♡

保育園が卸してもらっている野菜屋さんに頼んで、皮付き・さや付きのまま納品してもらったとうもろこしと枝豆をむいてもらいながら、

「とうもろこしの中身は何色かな?」や「白いとうもろこしもあるんだよ?今度、お店に買い物に行ったら、お野菜売り場で見てみてね♪」「これはなに?」「どこまでむくと?」などとお話をしながらむいていきます!

子ども達がむく様子を見ながら「とうもろこしのおヒゲもちゃんと取ってね?」と話すと…

園児「え?じゃあとうもろこしはおんなのこになっちゃうの?」

先生「(……??)え?なんで?」

園児「だってね、おんなのこにはおヒゲはないんだよ!?」とのコト(*´х`*)

次は枝豆むき!

枝豆をむくのは数がたくさんあるのと、少し硬いので難しかったようですね(´・ω・`;A)

むいていると段々と自分たちでコツを掴み、楽しそうにむいていました((´I `*))♪

枝豆をむきつつ子ども達はお互いにお話を始めました…

園児「あのね?うちのおとうさんは、おさけをのむとばい!よっぱらうとって~!でもおかあさんはのまんとよ!」

園児「うちはおとうさんはのまんよ!ぜんぜんのまんと。」

園児「うちはおかあさんのまんよ!」

園児「え?じゃあおかあさんえらいとね~」

先生「(………何でかな?笑)」※心の声

と何やら可愛らしい会話を繰り広げていました( *´艸`)クスクス

子ども達は、自分の中で「○○ならば○○である」と決まり事のようなモノを確立していってる…のでしょうかね?( *´艸)( 艸`*)ププッ

次の日、「イカとコーンの落とし揚げ」に、こすもす組さんがむいてくれたとうもろこしと枝豆を使い提供しました!

みんながむいてくれたとうもろこしの甘みと枝豆の風味が良く出ていて美味しく出来たと思います((*´艸`))+:

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です