プランターで野菜作り~その後~

前回のブログ更新から少し間隔が空いてしまいました…(-ω-;)

いよいよ本格的な夏がやってきましたね(´ε`;)

全国的に猛暑日が続き、毎日のように熱中症とみられる症状で病院に搬送されるニュースを目にします(´ x `;*)

保育園では最初のうちは気温が上がる前に園庭で遊ぶようにしていましたが、今では子ども達の体調を考え、園庭で遊ぶ事を控えております(;´Д`A “その代わり、午前中の30分程度は水遊びをしており、とても楽しそうな声が聞こえてきますヽ(o’∀`o)ノ♪

保護者の皆様も、日々のお仕事等で忙しいとは存じますが、どうぞご自愛ください(✿╹◡╹)ノ☆

さて、長くなりましたがこすもす組さんが植えた野菜達が次々と実り、収穫を迎えましたが、今回はその収穫した野菜を食べている所を少しお知らせします(≧∇≦)

今年も次々と実ったキュウリ♡

こすもす組さんに朝から収穫してもらい、給食と一緒に提供しました꒰ ๑′◡͐`꒱♡

キュウリのナムル風♪

野菜が苦手な子も居たけれど、自分たちが採ったキュウリは格別ですね♪

ほとんどの子達が「おいしい♪」と言ってペロリと食べてくれました☆(・ω・人)

次はゴーヤ♪

今年は去年と違う品種を植えてみました(。´∀`。)

次々と実がなり、収穫できましたよ~(≧∇≦)ノ

ゴーヤは苦味があり、食べにくいかな?と思いつつ他の野菜と一緒にかき揚げにして提供してみたところ…

やはり苦かったようですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

栄養がある事と、暑い沖縄ではよく食べられている事を伝えましたが…

一部の子のみ「美味しい☆」と言ってくれましたが、ほとんどの子が「にがい!」や「まずい」などと言っていました(ノд`;)

後日、ゴーヤチャンプルーを作った日は、一部の子のみチャレンジしていました(人´口`)

次はトマト!

トマトは最近になって沢山色づき始めました(●*’v`*人)

まだ提供できていませんが、食べてくれるといいな|。´艸)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です